今回は50日ほどのマレーシア滞在だったが、前回の3か月に比べてとっても疲れた。

 

初めての地区だったという事とこれまでは娘の部屋に生活用品を預かってもらっていたので食材だけを購入すればよかった。今回は炊飯器やフライパンなどどうしてもいるものは買ったものの、食器は最低限に止めたのは持って帰るのが面倒だったから。それに50日という半端な日数で3か月となったらある程度食器もそろえたと思う。たかが食器と思っていたけれどとてもストレスだった。

 

洗濯物を干すにもそうだ。物干しを買うまでもないし、買ったとしてもそんなに安いものでもない、それを帰る時に捨てていくことは…。ハンガーはたっぷり持って行ったのでよかった。

 

毎回何を持って行くかで頭を悩ます割には進歩がない。

 

調味料に関しては新しいのを持って行くのではなく滞在日数によって小分けにして持って行った方が帰る時には無駄がない。向こうで小さな容器に詰め替えて持ってくるという事も出来たけど、結構捨ててきてしまった。

 

 

靴。

この服にはこっちの靴なんて考えていたら靴だけで4人で1つのキャリーケースを使ってしまった。更に行っては買ってきてしまうのでいっそのこと向こうで全部買えばなんて思ったりして。

 

服。

常に夏なのでとにかく半袖でいいとはもう思わない。

電車の中は結構寒い。モールの中も。ずいぶん慣れて半袖なら1枚羽織ることは無くなったけどさすがにノースリーブのままという訳にはいかない。

婿がタイ旅行に行った時のお土産のタイパンツがとっても活躍した。夏の国のパンツってやっぱり涼しい。

 

おチビにママが買ったガーゼのパンツがとってもよろしそうだ。

 

 

 

 

昔は子供の150とか160で穿けたのに今じゃとんでもないわ。おケツが入らない。

日本がとってもジメジメの暑さなので今年はレディース用のガーゼのパンツを探そうかしらと思ってる。

 

水着。

コンドミニアムにはジムとプールがついてるので水着は必要。自分の後姿を写真で見てぞっとしたわ。

 

お金。

今回は飛行機代もお部屋代も出してくれた。自分

の分も含めると100万まではいかないかもしれないけれど…なので滞在中の食費は出した。

 

部屋代が結構高い。1年のうち6か月滞在するなら賃貸で1年借りた方が安い。観光ビザでは借りれないと思っていたら案外日本人には貸してくれるらしい。らしいだから分からない。向こうのママ友に借りてもらう手もある。前金で1年分払えば・・・来年はオチビが日本の幼稚園に入園なのでマレーシアに行くとしても夏休みぐらいか・・・・。できれば日本が寒い時に行きたい。

 

次回はもう少し上手に荷物を持って行きたいわ。