住居光熱費の話

 

今回2ベットルームの部屋をエアビーアンドビーで借りた。民泊だ。

光熱費込み、Wi-Fi込みだ。1年の半分を借りるなら賃貸で1年借りて家賃光熱費を払った方が安い。

 

場所にも当然金額は違ってくる。古くても家賃が高い場合もある。

 

前回までのミッドバレーは1か月1ベットルームで直接オーナーに借りたので9万円。込み込み。

今回は18万円。娘が払ってくれた。

 

ここを1か月賃貸で借りると2700リンゲット8万円。

光熱費を入れても18万にはならん。が今回は50日ほどで1年で180日借りる予定はない。

 

しゃあない・・・・

 

8万円で借りたとして、電気代は・・・・

 

ポストの電気代の請求が入っていたのを娘が見たところ14000円だったと。マレーシアで14000円の電気代ってどんなけ使うねんといったところだろう。娘は生活していた時の3倍は使ってるといった。

 

3つのシーリングファンはつけっぱなし、エアコンは1台はつけっぱなし、お昼過ぎには3台つけっぱなし、洗濯は1日に3回は回す。

 

日本じゃ4万ぐらいいきそうな勢い。込み込みだからと言ういやらしい性格がもろに出てる。

 

 

水道代は娘によると2か月で3000円いかないという。

 

携帯はプリペードで1か月単位でお金を入れる。安いの入れたから1か月30リンゲット、900円

 

1か月の住居光熱費で10万もあればいいか。

 

では食費は・・・・・つづく