車をいずれは誰でも断捨離しなくてはいけない。

高齢者の事故を聞くたびに考えさせられる。

事が起こってからでは後悔にしかならない。

 

車を無くすときになくせる環境にあるかという事が大事だ。

 

自転車だっていずれは乗らなくなる。そうなると歩ける距離にスーパーがあるか、病院はあるか、などなど。タクシーがあるでしょって言ってもあまり近い所にタクシーでというのはまだ抵抗がある。

 

幸い我が家はまあまあそんな距離にそろってるので断捨離出来た。

 

さて、デメリットはいくらでもある。

 

外食だって思いのままだ。

自転車ゆえ外食もしなくなった。             見渡せばカレーもうどんも中華も焼き肉もおすしやさんもお店はある。歩いてもいけるわそういえば。

 

重いモノだって車があれば…。雨の日だって・・・・。

 

でも税金もタイヤ交換も保険もオイル交換もガソリン代も要らない。なんてったって事故を起こすこともない。洗車もしなくていい。寒い時の洗車とワックスがけはもう嫌だ。

 

断捨離したらまあそんなもんだよ。

 

どうしても必要な時が年に2回ほどある。そんな時はレンタカーでもいい。

 

我が家は婿に借りる。