さて☆ 海の外へ旅行に行っているというと
外国語ができるの? とお思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・




できません。



パートナーは、宿でいっしょになった外国人と英語 もしくは いきなり覚えた現地語で、雑談していたりしますが。


私も外国旅行は現地語派です(っていうか英語苦手ですし。はは。。)。


でも、そんな私でも、ちょっとは出来る外国語がある。
それは・・・フランス語。


ちょっと おしゃれに べたすぎて、公言するのがハズカシイ (o_ _)o

でもこれは
きまぐれな うんめいのなりゆきで くされえん的に
そうなっちゃったものなのだ。



ある日、ある時、
いろいろな国やいろいろな言語に興味をもっていた私は
NHKラジオ語学講座を始めることにした。

どれも興味あったのだけれど、迷ったあげく、
手始めに二つ選んだ。
それが、フランス語と、某外国語。


フランス語は順調だった・・・その年の講座担当の先生が、それはそれは しつこく同じ文形や同じ単語をつかってテキストを作ってくれていたので。

某外国語のほうは・・・挫折した。 2・3ヶ月目で、もお
なにがなんだか文法も単語もどんどん進むばかりで、わからなくなった。



と、いうわけで独学なんですが、
けっこう上の級(実用検定)を持っていたりします。

海外でも、実践して使ってマシタ。。(フランス人は
どこの国にも来ていますねー…
ドイツ人・韓国人・北欧の方も、個人旅行、よくいます。
南欧の方は、ぜんぜん見かけない… (^ー^;)



と、いうわけで (←なにがでしょう ( ̄▽ ̄? )

月も変わったことですし! (←なんの関係があるのか不明)


〔仏語一口めも〕 を はじめようかな と。


オーディション面接のときも、
「喋ってみて」と言われることが多いので、
忘却していくと私自身も困るのだ。。。


ANNA さんやwada さんもしてらっしゃる。
私もblogでつづけてみよう。
新企画記事更新は、今までのテーマと同じくマイペースになりますが、
どうぞ 今後とも ヨロシクです m(__ __)m