○○○バレエに求釈明 | michiruの書斎

michiruの書斎

年を取って、初めて分かることは多い(68歳)
 表現は、1に、事実にもとづき、2に、論理性があり、3に、人を幸福にするものでありたい(69才)。私の人生にはに浮き沈み、紆余曲折があった。だからと言って、どれが幸福で、どれが不幸だと言えなかった(70歳)。

私は、別にバレエ・ダンス鑑賞記を連載していますが、実際に下記の申し出に従うかどうかはべつとして,感想文に皆迷惑しているような客観的な内容について心当たりが無いし、又、何故将来の掲載にまで差止請求するのか、納得できない。本日○○○バレエ主宰に釈明を求める下記信書を送りました。


写真には肖像権があるのをご存知ですか?大人ならわかりますよね。あなたの感想文には当○○○バレエ生徒たちみなが、大変迷惑してます。感じ方は人それぞれで構いませんが、こういう不特定多数の方の目に触れるネットには今後一切、当○○○バレエに関してはおやめ下さい。
| | 2006/09/22 12:23 AM


○○○バレエ主宰  様

不特定多数の目に触れるのは、ネットばかりでなく、公演、発表会でも同じです。
不特定多数の目に触れるのが、お嫌なら公演、発表会をやめることですね。
感じ方は人それぞれで構わないと言っているのに、今後ネットに載せるなと言うことはどう言うことでしょう。要するに迷惑する記事は書くなと言っているのではないでしょうか?
肖像権に付いては別紙をご覧ください。
確かに本人の承諾を得ましたが、主宰の承諾を得ませんでした。しかし、肖像権を侵害したと言えるのでしょうか?

1番私が問題にしているのは、そうするかどうかは、別として、将来に向かって○○○バレエの記事を差し止める権利があるかどうかと言うことです。そして、私のほうにその義務があるかと言うことです。弁護士にでも相談して、納得できるご返事をください。
      
              平成18年10月21日 michiruこと××××