今日のAmebloは、フランスの作家でシュールレアリストの写真家であるクロー・ドカアンの127歳の誕生日を祝います。これは、20世紀初頭の性別やセクシュアリティの規範に挑戦した、意図的に不安でありながら遊び心のある自画像写真で最もよく知られています。 

クロード・カアンはこの日、1894年にフランスのナントでユダヤ人の家族に生まれました。影響力のあるフランス人アーティスト、デビッド・レオン・カアンの孫であり、新聞社の所有者の子供として、カアンは創造性に囲まれて成長しました。14歳で、彼らは生涯のパートナーであり芸術的な協力者であるマルセル・ムーアに会いました。1919年に文学を学ぶためにパリに移った後、カフンは頭を剃り、社会的慣習に反抗して有名なジェンダーニュートラルな名前を採用しました。  

1920年代のパリでは、性別の不適合がタブーと広く見なされていたにもかかわらず、非バイナリとして公に特定するというカフンの決定は論争を巻き起こしましたが、彼らは大騒ぎを明確に拒否しました。カアンは、1927年のシリーズ「私は訓練中です。キスしないでください」などの文学やメランコリックな自画像を通じて、ジェンダーの流動性を探求しました。この作品は、女性化された重量挙げ選手の衣装を着たアーティストを描いており、男性的なステレオタイプと女性的なステレオタイプの境界線を曖昧にしています。彼らの生涯にわたる芸術的仕事に加えて、カアンはファシストの占領に抵抗するために他の人々と協力しました。フランス政府は1951年にフランス感謝記章を授与しました。

2018年、パリ市議会は、デュオがかつて住んでいたフランスの首都の第6地区にあるカフンとムーアに敬意を表して通りに名前を付けました。カアンの作品は、シュルレアリスム運動における先駆的な仕事への注目を高め、写真芸術におけるジェンダーの壁を打ち破るだけでなく、ジェンダーを曲げる有名人、現代のLGBTQ +コミュニティ、そして今日までのアイデンティティと表現に関する会話に影響を与えてきました。 

お誕生日おめでとう、クロード・カアン!