登校時、子どもたちの見守りをしていると、新一年生の真新しい黄色の帽子、ランドセル姿がかわいらしいです。

 私の子どもの頃のランドセルの色といえば、男の子は「黒」、女の子は「赤」と決まり、選択の余地はなかったのですが、今の子どもたちのランドセルは、黒、赤に加えて、ブラウン、ネイビー、パープル、ピンクと色とりどり・・・楽しくなってきます。

 

 さて、ウチの4番目の孫は、来年一年生です。先日、ランドセルの展示会に行き、ランドセルを予約してきたとのことで、この孫、以前から「ランドセルは赤がいい」と言っていましたので、どんなランドセルを選ぶのか、楽しみにしていました。

 で・・・孫が選んだランドセルの色は「ダークレッド」

 

                

 

 今どきのランドセルって、こんな色もあるんですね。上の子のランドセルは「グレー」。ずっと昔の一年生の私がランドセルを選んだとしたら、どんな色を選んだんやろか・・・と考えてしまいました。