通学路には新一年生の姿が目立ちます。

 

 見守りをしている広渡小学校の通学路にも黄色の帽子、大きなランドセルの一年生が、上級生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に登校するする姿が見られ、ほっこりしています。

 

           

 

 今まで、ランドセルを背負っていた新一年生の中学生も折り目も真新しい制服に身を包み、元気に登校しています。

 

 今朝、3月まで通学路で毎朝会っていた女の子が、「見守り隊のおじちゃん・おばちゃん、中学校の制服姿をみてください」と回り道をしてきてくれました。

 ついこの間までは、ランドセルを背負って通学していたのに 目の前の制服姿の女の子は、「乙女」というのでしょうか・・・(なんと表現していいのか、わかりませんが)キラキラ輝いています。

 「私にもこんな時期があった!」というと、みんな大爆笑・・・(なんでかな?)

 

 新一年生を激励するように 今、新町北公園にはミツバツツジが満開です。