遠賀町青少年町民育成会議主催のサケの放流にいってきました。

 放流するサケの稚魚は、年末に町内の小中学校や町民の方々が卵から育てられたもので、町民会議の恒例イベントの一つですが、今年度はサケの卵を手に入れることがものすごく困難だったとのこと・・・

 でも皆さん、元気に泳ぐサケの稚魚を持ってくださいました。元気に泳ぎまわる稚魚を見ると、大切に育てられたことがよくわかります。

 

            

 

 放流するとき、子どもたちは「元気に戻ってきてね」と口々に稚魚に話しかけていました。今年度は、6000個の卵が町民の有志の方々に配られ、今日、放流されたのは、3300個とのことです。4年後、このうち、何匹が戻ってきてくれるのでしょうか・・・楽しみです。

 

            

 

 ところで、会場では、遠賀町婦人会のみなさんが焼きそばを来場者に配ってくださいました。

 

             

 

             

 

 すごい量の焼きそばで、撤収作業のあと、私もいただきましたが、とっても美味しかったです。内緒で大盛りにしていただき、お腹いっぱい! このエネルギーをどう消費しましょうか・・・

 このあと、町民会議のイベントは、3月17日のたこあげ大会があります。会場は、今までとは異なり、広渡小学校のグランドで、12:30から行われます。