今季一番の寒波到来、ということで、昨日からは寒さ対策をしていたのですが、今朝の新町北公園の寒いこと!寒いこと! 西川からの冷たい風が吹き付け、足先ビンビン、指先ビンビン。 寒さ対策で、雪だるまのように着込んで、子どもたちへ声掛けを行ったのですが、小さく足踏みをしながらの声掛け。いい筋トレになりました。

 

 私たちのブルブル状態に反して、子どもたちは薄着で至って元気。「若いってすばらしい」を実感しました。

 20日が大寒でしたので、この寒さは「普通」の事なのでしょうが、今までが暖かい冬でしたので、今日の寒さは堪えます。

 

 ウオーキングの途中に下校途中の子どもたちに会うと、子どもたちは空に向かって大きく口を開けています。「なん、しよーん~?」と尋ねると、「雪を食べよると・・・」と。私も子どもたちと一緒に大きく口を開けて雪をキャッチしようとしたのですが、うまくいきません。本気になると難しいですね。

 

 明日は寒さが緩むでしょうか・・・