2024年も10日が過ぎてしまいました。

 

 「まさか・・・」ということがたくさんの2024年の幕開けで、「おめでとうございます」といっていいものか、ずっと考え込んでいます。

 

 先日、岡垣町の髙倉神社に初詣にいってきました。3が日を過ぎていましたので、参拝者は少ないよね・・・と思っていたのですが、予想以上の人。驚きました。

 

  ウチの父の実家は髙倉神社のすぐ近くですので、小さいころから、髙倉神社は従兄妹たちとよく遊んだ場所で、綾杉、毘沙門天像のあたりをよく走り回っていました。

 

 ただ、当時の毘沙門天像は、今と違ってもう少し、山の方にあり、毘沙門天の顔と天邪鬼が、怖くて、怖くて、従兄たちから、毘沙門天像の前に一人置いてきぼりにされて、大泣きした記憶があります。

 ただ、この毘沙門天像は、芦屋釜で知られる芦屋鋳物師による唯一現存する仏像とのことで、県の重要文化財に指定されているとのこと。道理で、小さな私が泣き出すほどの迫力があるのも当然のことですよね。

 

             

   平穏な一年でありますように・・・(ウン?今年は辰年ですよね・・・正面のお猿さんは?)