今日は、寒いです。

 朝から、霰や雪が降り、「お~さぶ!」の連呼です。   庭は、霰で白くなりました。

 

                    

 

 朝、一番、区の公民館の大掃除。役員みんなで頑張りましたので、1時間ちょっとで終わりました。これで いつ、お正月が来ても大丈夫です。

 

 また、今日は、おんが得まつりの日です。昨年までは、役場前の駐車場で行われていたのですが、今年は、遠賀コミュニティーセンターでの開催です。寒い中、たくさんの人が訪れていました。

 私の予定はというと、遠賀高校の青米パンと婦人会のぜんざいをゲットすること。

 

      

 

 

      

 

 両方とも私の毎年恒例のもので、青米パンは、プレーンとチーズをそれぞれ3個ずつゲットしました。売り子の男子生徒さんの(たどたどしく)も一生懸命な売り込みに共感!

 

 婦人会のぜんざいは、コーナーがどこにあるのかわからず、おいしそうに食べている人に場所を尋ねて、やっと探し出すことができました。

 婦人会のコーナーのお隣では、お餅の販売も行われていました。このお餅は、折尾愛真高校の野球部のみなさんとキャッツ21のみなさんがついたもので、毎年、大好評です。私もお正月用にたくさんゲットし、ウチに帰って即、冷凍。これでお餅だけは、お正月がいつ来てもいいです。

 

 今日のおんが得トクまつり・・・寒かったので、どうしようか迷っていたのですが、友人からの誘いもあって覗いてみたのですが、楽しかったです。(行ってよかったです)

 

 寒い日でしたが、よくよく考えて見れば、今までが暖か過ぎただけで、今の時期、当たり前の寒さですよね。