毎な日うだるような暑さです。

 日中は、とても外には出ることができません。そこで、ここのところの私は、5:00前に起きて、スズムシやメダカの健康観察、ミニトマトの水やり・・・なかなか忙しいです。

 

 ウジャウジャいるスズムシですが、だんだん『スズムシ』の形になってきました.

 

                      

 

  スズムシの健康観察(飼育箱の掃除や餌の取り替えなど)の時間は、30分強。毎日の成長を見るのは楽しいです。

 

 ところで、今、春に植えた『ぺピーノ』というのに「実」が付き、日に日に大きくなっています。

 

         

 

 この『ぺピーノ』、今年初めての挑戦ですが、高級フルーツということですが、育て方がよくわかりません。説明書によると「トマトの仲間なので、トマトと同じ育て方で、脇芽は取り除く」とありますが、どれが脇芽なのか、よくわかりません。毎日、白いかわいい花をたくさん咲かせていますが、結実したのはこの実とあと一つだけ・・・食べごろはいつなのかもわかりませんが、健康観察が楽しみです。