昨日は、おんがふれあいフェス2023が中央公民館駐車場で開催されました。

 

 私も「2000本のおんがキャンドルナイト」のスタッフとともにボランティアとして参加。真夏のイベントということで、水とOS1をリュックに詰め込み、保冷剤をいりのタオルを首に巻き、イザ、出陣!

 

 私の仕事は、場内の総括・・・といえば聞こえがいいのですが、つまりは、(なんでも屋さん)場内をウロウロし、あらゆる事態に対処するお仕事です。

 

 厳しい暑さでしたが、おんがっぴ~も頑張ってくれました。あの暑さの中、大丈夫かい?・・・とおんがっぴ~に尋ねたのですが、「大丈夫」との返事。若いって、素晴らしい!よく頑張ってくれました。

 

            

 

            

            町長も駆けつけてくださいました

 

 さてさて、メインのコジ―・アッシュさんのクラリネット演奏は、素晴らしかったです。クラリネットをじっくりと聞くのは初めてでしたが、す・て・きでしたよ。

 

      

           酷暑の中、コジ―さんの熱い演奏

 

 「場内総括」という役得で、コジ―さんのリハーサルからクラリネットをじっくりと聞かせていただきました。そして、あの暑さの中、舞台を降り、クラリネットを演奏しながら、観客の中に飛び込むコジ―さんのエネルギーには驚きました。「すごい」の一言。

 

 お昼からのまささんのギター演奏にも癒されました。午前中とは、打って変わって、雨の中の演奏となりましたが、雨が苦にならないほど、聴き入ってしまいました。

 途中、スマホには、遠賀町に「強い雨」や「猛烈な雨」との予報が入ってきましたが、私たちの熱気に気をそがれたようです。

 

 酷暑の中でのイベントで、お客さんに「熱中症」などの事故が起こらないようにできる限りの対策をとっていたのですが、万が一のことを考えると不安でしたが、事故もなく無事終了できて、ほっとしています。

 

 正直、暑くてくたびれたボランティアでしたが、この達成感は、なにものにも代えがたいですね。楽しかったです。

 

 ウチに帰ってからのビールのおいしかったこと!!