ここ1週間ほど、なんやかんやバタバタしていて、ブログの更新をお休みしていました。

 

 午前中、近所に住む友人から「はぎちゃん、カブトムシ、持っていってもいい?」

との電話がありました。ご存知のようにウチには、スズムシがウジャウジャいますが、この状態でカブトムシが1対増えてもなんちゃない!ので、「いいよ、ウエルカムよ」と返事をしたところ、すぐにりっぱなカブトムシを我が家に連れてきました。

 

 でも、ちょっと飼育箱が狭そうなので、ウチにあった飼育箱にお引越し。スズムシのマットを敷き、のぼり棒、エサ皿、足場の小枝を準備。ゼリーも準備し、新居の完成です。

       

 

 カブトムシは、子どもたちが小さいころ、よくお世話をさせられていましたので、お得意です。人様からいわれるほど、たいへん・・・とは思いません。むしろ今は、時間があるぶん、スズムシやカブトムシ、メダカのお世話が楽しいです。朝5時に起き、涼しいうちにお世話をするのが、この頃の私のルーティンです。