今日の未明から、またの大雨・・・

 

 ものすごい雷と激しい雨の降り方に とても眠られる状態ではなく、ずっとスマホで雨雲レーダやキキクル、川の防災情報とにらめっこ。

 真夜中のあの時間では、避難所に避難することは不可能ですので、2階に垂直避難できるように準備。

 

 激しい雨の音を聞きながら、雨雲レーダで「真っ赤」が通り過ぎるのを待つのみ。でもこの「真っ赤」は次から次へと遠賀町周辺に訪れました。「怖い!」

 

 町内の小中学校は、平常どおりということでしたので、私もいつものとおりの見守り。大部分の子どもたちは、お家の人から、車で送ってもらっていましたが、小学1年生と2年生の女の子は、カッパを着て長靴をはいて、雨の中を一生懸命に歩いて登校していました。手には、2人とも水泳道具。 大雨の中、傘をさして手荷物を持っての登校は子どもたちにとっては並大抵のことではありません。そこで、ババのおせっかい! 子どもたちの水泳道具を持っていっしょに登校しました。昇降口で、「よく頑張ったね、えらい!」というと「ニッ!」と笑顔を返してくれました。

 

 小学校からの帰りは、猛烈な雨でびちょびちょ・・・ あまりの雨の激しさに側溝も排水がうまくいかず冠水しているところもありました。

 

       

 

 このあたりは、強い雨が降るといつも冠水するところです。

 

 もうこれ以上、集中して雨が降らないようにただただ祈るのみです。豪雨