毎朝、登校中の子どもたちの見守りをしていると、「ぷっ」と吹き出すことがしばしばあります。

 

 今朝も小学4年生と1年生2人の男の子3人組が元気よく私たち見守り隊の前を通過しました。この3人組の4年生は、昨年までは、元気のいい「悪そう」でしたが、今年の4月から1年生と一緒に登校するようになって、見違えるほどの「リーダーシップ」を発揮!1年生のお手本となっています。

 

 で・・・この3人組のお話ですが、私の立っているところを無事に、安全に通過したのですが、近くのお家の門扉のまえでしゃがみこんでいます。

 

 私:「なんしよると?」

 1年生:「アリの行列をみよると・・・」 

     ワンテンポおいて・・・

 4年生:「息、しよる!」

 

 4年生の男の子の返事を聞いて、見守り隊の面々は大笑い! 私たちが子どものころも「息、しよる!」とよく言っていましたよね。その他に「何時何分何秒?」と反論することばも・・・ 男の子の「息、しよる」で大盛り上がりの今朝の見守りでした。