今日、12月議会が閉会しました。

 

 本会議のあとは、全員協議会・・・そしてその後、第二常任委員会を開き、9月議会で採択された請願を受けて、「猫条例」制定に向けて協議・検討を行いました。

 

 私的には、「猫条例」と表現していましたが、今日、「遠賀町猫の愛護及び管理に関する条例」と正式な名称が決まりました。

 今日の作業は、すでに制定している自治体の条例の文言を一つひとつ読み合わせながら、遠賀町の実情にあう条例を検討する作業を行いました。

 

 この作業、「難儀」が予想されたものの、実際のところ、相当に「難儀」しました。久しぶりに前頭葉がフル回転!でしたが、終わったのが12:30過ぎ。「空腹中枢?」が暴れだしてしまいました。即、お昼ご飯にしたかったのですが、いろいろと用件があり、お昼ご飯を食べたのは、14:00少し前、がっつりいただきました。

 

 明日からは、元気印作成のため、議案の復習です。