昨日は、15:00から防災士ZOOM研修を徐行しました。テーマは「避難所運営と避難所トリアージ」,、講師は、穴倉 朋胤さん。

 

 前半は、避難所についてのお話で、「フムフム」と納得することばかり。特にトイレ問題の切実さには、平時から考えておくことの重要性を痛感しました。(今まで避難所についての講座をたくさん受講してきましたが、やっぱりトイレ問題は重要な課題の一つです。“食べることは我慢できてもトイレはがまんできません”ですもんね)

 

 後半の避難所トリアージについては、専門的過ぎて、正直???でした。

 トリアージというには、災害発生時など、多数の傷病者が同時に発生し場合、傷病者の緊急度や重症度に応じて適切な処置や搬送を行うために傷病者の治療の優先順位を決定することで、トリアージは災害医療体制の一部ということです。ただこのお話は、医療従事者でもない素人の私にとっては、むずかしいお話でしたが、災害時には、「トリアージ」は必要なことだということはしっかりと認識できました。 

 ただ、時間が足らず、講師の先生が端折ってお話をされたのですが、じっくりとお話を聞きたかったです。残念でした。

 

 さて昨日は台風9号の影響で、たくさんの雨が降り、ずっと雨雲レーダーをチェックしていたのですが、雨の降り方はとても不安でした。

 今、この台風は中国地方に進み、温帯低気圧に変わったとのことですが、まだまだ激しい雨が降るとのことです。 どうか大きな被害がでませんよう、願っています。