前駆陣痛?&出産の恐怖 | おはぎ妊娠~育児日記

おはぎ妊娠~育児日記

妊娠中にパニック障害に(´・ω・`)
4歳と8歳男の子のママです

息子:3歳9カ月あひる
二人目:妊娠35週1日(9カ月)四つ葉


来週で臨月とかあっという間キョロキョロ

おとといから夜になるたび前駆陣痛らしきものが起こりドキドキしています笑い泣き


寝る前辺りからお腹が張って、生理痛のような痛み。

間隔は5分おきだったり、15分おきだったり。

痛みの強さもなんとなく痛いなーくらいだったり、動くのキツくて立ち止まるくらいだったり。


このまま本陣痛に繋がったらだったらどうしよう?今眠ってる息子つれて絶対一人で病院行けないっガーン


ってドキドキ…。

ドキドキしてるうちに眠れちゃうくらいなのですが。。

でもまだ35週なのに前駆陣痛早くない?気のせいかな?息子のときはもっと出産間際で来た気がします。



いざ出産近づいてきた感じがして、とても不安です。

陣痛の恐怖より、いつ陣痛来るかの恐怖。

息子と二人のときに陣痛来るのが怖いえーん


一応出産予定日の1週間くらい前になったら実母が一ヶ月有給とってうちに来てくれる予定なのですが。。

母が来る前に出産になった場合。。


旦那は全くあてにしてません。
朝7時前から夜1時までは仕事ではいないし、
例え連絡しても途中で仕事抜けられないから駆けつけられない。
偶然旦那が家にいるときに陣痛来ることの方が奇跡。



旦那のお母さんは、一人で仕事回してるから日中は仕事抜けてくるの難しいです。

もし駆けつけてくれても職場から1時間はかかる。仕事終わってれば30分くらいで来れるけど、私も二人目で陣痛の進みも早いだろうに30分も息子と家で待ってられる気がしない。


となると、やっぱ自分で息子をなんとかするしかない笑い泣き


いろんなパターンを想定してます。


《息子が幼稚園のとき陣痛来た場合》

①タクシーで息子を幼稚園に迎えに行き、一緒に病院へ。
とりあえず旦那のお母さんが病院に来てくれるまで看護師さんが1時間くらいなら息子のこと見ててくれるそうです。


②幼稚園に急きょ延長保育を頼み、旦那のお母さんに仕事帰りにお迎えに行ってもらう。
私は一人タクシーで病院へ。


①のつもりだけど、思いの外陣痛が進んで余裕がなかったら②かな。



《日中、息子と二人のときに陣痛来た場合》

タクシーで息子を連れて病院へ。
旦那のお母さんに息子の付き添い要員としてできるだけ早く病院に来てもらう。



《夜、息子と二人のときに陣痛来た場合》

これが一番恐怖ゲロー
寝てる息子と、夜間電話がつながらないタクシー。

①無事タクシー呼べたとして、寝てるor起こされてグズグズの息子を抱えてタクシーで病院へ。

→地獄だけど頑張るしかない。


②タクシーつながらなくて、寝てるor起こされてグズグズの息子を自転車かバギーにのせて自力で病院へ。

→行ける気しない。


③旦那のお母さんに電話して30分くらい家で待ち、お義母さんが来次第、寝てる息子を家でお義母さんに見ててもらい一人で病院へ(タクシーor徒歩or自転車)。

→経産婦で30分待てるか不安。
しかもその後タクシー繋がらなかったら、陣痛進んでる状態で徒歩か自転車で病院に行ける気がしない。


夜とかどれ選んでも怖すぎるよ。。


旦那は、やるしかないでしょ!
その場になれば火事場のバカ力でなんとかなるよ!

とかお気楽に言ってるけど、バカ力出すの私だからね笑い泣き