放射線治療終了とホルモン治療開始 | 私のキラキラ王子様☆ミ

私のキラキラ王子様☆ミ

キラキラ輝いている王子様☆堂本光一☆さんが大好きなんです(//∇//)
わちゃわちゃしている嵐さんも大好きです(^^)

乳がん手術後の放射線治療が先週終わりましたニコニコ


日焼けしたように真っ赤になっていた皮膚も、だんだん少しずつ赤みが取れて黒くなってきています。

私の場合は脇の下と乳首周りが1番黒くなってます。


痒みがあったところが皮が剥け始めてます。

アンダーバスト部分が一番剥けてるかな〜。

緩めのブラトップを着ていても、やっぱり擦れちゃうしねニヤリ


病院で処方してもらった保湿クリームと痒み止めを、しっかり塗りまくってます病院


酷い副作用はなかったけど、午後から眠気があって毎日2時間くらい昼寝してました口笛

特に治療のない日が眠気が強かったです。

ちょっと疲れやすくなってたのかな?


放射線治療後の注意としては・・・

皮膚への刺激はNGなので3ヶ月は温泉ダメ〜えー

ワイヤー入りブラはダメ〜えー

1ヶ月は保湿クリームを塗るパー

浮腫予防をする(重労働・過労・心労をさける、手を傷つけないなど)照れ

などなど・・・


あとは手で触り観察して、何か変化があれば受診することくらいです。


放射線治療費は初診費と治療費(25回)と薬代(保湿クリーム、痒み止め)で¥143,000くらいでした病院




さて、今週からホルモン治療が始まりました。


私の乳がんは女性ホルモンが媒体となっているので、がん細胞の増殖を抑制するために女性ホルモンを抑えなければいけません。


お薬はいくつか種類があるようですが、私はアルミデックス錠を毎朝1錠飲んでます薬

5年は飲まないといけないそうです。


5年後に状況に応じて、止めるのかまだ数年飲むのか判断するそうです。


1ヶ月この薬を飲んでみて問題なければ、このまま飲み続けます。


次回来月の診察後はかかりつけの病院でお薬をもらうことになります。


薬を飲み始めると関節痛、更年期症状、骨粗鬆症などが出てきます。


また更年期症状が出るのか〜と思うと憂鬱ですショボーン


さっそく軽く気分がイマイチな状態が出てます。

午前中はいいのですが、お昼ご飯を食べてしばらくすると症状が出るんですよね〜ショボーン


これから酷い症状が出ませんように〜!