今、試される | 波は来るっ♪

波は来るっ♪

仕事もプライベートも良い波に乗る

近頃、我が家のリビングでは
トレーニングバットの替わりに
参考書と筆記用具を手にする姿が見られる




自分磨きに取り組んでいる中3次女だが、今迄指導してきたソフトボールから学んだコトって何だろう?




スポーツは頭と心と身体を瞬時に
反応させなければなりません☝️




私の決まり文句
『スポーツは勉強より難しい』




過去8年の週末ソフトボール生活で
耳にタコが出来るくらい伝えて来た言葉…




周囲の変化に気付くこと
用具の手入れと整理整頓を行うこと
ケガと故障を予防すること
意図を理解して行動すること
他人からの評価が絶対であること
ミスや準備不足を自ら認めること
実力不足は自身の責任であること
助言を素直に聞き入れること
自ら明確な目標を設定すること
PDCAサイクルで考えること
目標達成から逆算して取り組むこと
課題やレベルの進捗状況を日々確認すること
ブレずに毎日コツコツ取り組むこと
自分に言い訳しないこと
平日は準備、週末は結果を出すこと
アドバイスには瞬時に適応出来ること
トライ&エラーを繰り返すこと
成功はたまたま、失敗が本来の実力
毎日継続出来るというセンスを磨くこと
結果数値が自身の絶対評価であること
感謝と思いやりを忘れないこと








「誰が正しい」でなく、
「何が正しい」か考えなさい🍀








「結果」とは?
自分で取り組んできた準備レベルに見合った結末
外的要因は単なる言い訳に過ぎない




「達成感」を味わうためには?
スケジュールから逆算して正しい準備(質と量)を継続出来る気持ちの強さを鍛え身に付け発揮出来る実力を備えなさい🌈




練習や試合や選考会での往復車中や帰宅後のリビングで常々、伝え続けてきたコトが受験勉強で試されている⤴︎




不貞腐れたのも数知れず😩
父の一撃で瞬殺してきた




『おい、テメぇ〜❗️不貞腐れてんのか?』
『結果が出ないのは誰の責任なんだよ?』
『お前が正しい準備をしてね〜からだろが‼️』
『結果を出してから反抗しろ、アホかテメぇ〜は❗️』




点数と偏差値が現在の絶対評価
こればかりは仕方ない
ヤルしかない💪








親父の説教は時間が経過してから効いてくるもの
真剣に取り組んだコトは必ず未来の成長に繋がってくる、とりあえず頑張ってみろ🤓




自分で限界を決めるなよ🌈