今年の漢字 2018 | 波は来るっ♪

波は来るっ♪

仕事もプライベートも良い波に乗る

台風や大雨などの災害が印象的だった今年の漢字一文字は「災」でしたが、我が家は⁇
 

2017年  集  
2018年  旅



同居している要介護5の母親の入退院、
バカ長女の高校入学、
おバカ次女のGEM1選考会参加



嫁と私は「それらのアテンド的」な役目🍀
常にソフトボールのスケジュール中心の生活



そんな週末を過ごしている中で感じたコト



あるプレーヤーの表情



某所属チームでは何かに怯えながら
プレーしてる雰囲気を感じていました。



何かする度に叱られたり怒鳴られたり…
人間批判的な発言もしばしば



やらされてる感がハンパない…
きっと楽しくないんだろうな…
目線は下がり返事も小さい…



今年は日大フェニックス、ボクシング協会、体操協会、高校野球など氷山の一角と思われるトップダウン式で世間知らずな勘違い指導者が話題になりました😡



昨今、意見を述べる親子さんの事をモンスターペアレント扱いしようとする傾向も有りますが、勘違いな指導者の人格が疑わしい場面も否定出来ません👊



楽しくプレーしているチームは選手達も表情が活き活きしてますし声も明るい、指導者と父兄の会話も距離感を感じません



前出のプレーヤーが某指導者からアドバイスを受けている姿を観て涙が出そうになりました😭



いつもの怯えた表情でなく、
心の奥底から素直に聞き入れている姿勢🍀



顔の表情は穏やかで気持ちの良い返事、
指導者の接し方ひとつでこんなに楽しくプレーしている様子が「あるべき姿」だと、しみじみ伝わってきました😊



ダメなコトはダメ!
基準の意味を理解させるのが指導者の役目
躾は親の役割



世間知らずな価値観を押し付け、
自分のペースを乱す者には罵声を浴びせる…



仕方なく従う…
納得してないけど…



昔の軍隊やヤクザじゃあるまいし、
これはスポーツの指導者じゃねーだろ



楽しく活き活きとプレーする選手達を
一人でも多く観たいものですね 🌈