チームで一番ヘタクソ | 波は来るっ♪

波は来るっ♪

仕事もプライベートも良い波に乗る

小1の11月からソフトボールを始めた、

現在中2のおバカさん




講習会で市立船橋高校の皆さんと(千葉敬愛G)




小学生チームを指導していた頃、

初心者のチビっ子達は必ず大人が付いて

ライトを守らせカバーリングの重要性から

手取り足取り教えていた




ライトでの動きや対応能力を観ながら

適材適所のポジションにコンバートしながら、

卒団する頃には少なくて2〜3ポジション




身体能力が高い選手は

9ポジションに対応出来る状態にして、

上のステージへ備えた




様々な角度からプレーする事により、

自分の正ポジションに戻るとプレーの精度が

高まる傾向が見られるからだ




我が家のおバカさんはサウスポーなため、

ライト→ピッチャー→ファースト更には、

左利きながらキャッチャーにチャレンジ




周りは歳上のお兄ちゃんばかりなので、

全力で動かないとチームの足を引っ張ってしまう…




数年間、チームで一番ヘタクソな立場から

抜け出せなかったのは言うまでも無い




では、父としてコーチの立場から

何を意識させたかというと…




☆シートノックでアピールしなさい

☆とにかく全力で投げろ

☆全力でカバーリングに走れ

☆全力でスイングしろ

☆チームで一番声を出せ

☆バット引き係でも走れ




ヘタクソなりに一生懸命にプレーしている姿は、

周囲の方々にも何か伝わるモノが芽生えます🍀




今振り返ると男女混合チームで

プレーした事が、おバカさんの性格と

成長にフィットしていたのかもしれない




*何をしても敵わない

*来週末までにもっと上手くなりたい

*試合に出たいのなら結果を出せ




お兄ちゃん達の背中を追いかけ、

向上心に火を付けて戴いた貴重な時期だった





春季小学生千葉県大会   vs.岬ウィンズ




試合に出場出来るだけでも、

有難いと感じてチームの勝利に貢献しなさい




打てなければ守れ、

守れなければ走れ、

走れなければ声を出しながら、

ベンチ廻りの片付けくらい気付け




自分のコトだけしか興味がない奴は、

今直ぐ個人競技に転向すれば良いだろ?




役に立たないクセに、

不貞腐れてんじゃねーぞ‼️




打率.800くらい撃ちまくって、

チームの勝利に貢献してから不貞腐れろよ




その時は許すかもしれない…🤔





■ 塁球日和の「フォト蔵」

http://photozou.jp/photo/album/3131978


閲覧数:705アクセス

※ 2018/11/18 ベスト更新