「銭形平次捕物控 猫の首環(一)(二)(三)」野村胡堂 | ゆづき24時 2nd

ゆづき24時 2nd

ヤプログ終了のためこちらに移転しました。過去記事順次引っ越し中。

朗読「銭形平次」

「猫の首環、ただいま準備中です。

 

雑談 第1回目です。

 

 

「銭形平次捕物控 猫の首環」

 
「人の心といふものは恐ろしいものですね、親分」
八五郎が顎を撫で乍ら、いきなりそんな事を言ふのです。
 

 

 

 

てんとうむし

 

 

予告編、登場人物のご紹介です。

 

オッドアイ猫「猫の首環 登場人物紹介オッドアイ猫

 

クローバー 神田の平次

明神下に住む岡っ引き。

通称・銭形平次。

クローバー 八五郎

平次の一の子分。

通称・ガラッ八。

 

 

ヒマワリ 俵屋孫右衞門

 俵屋の隠居。仏米屋と言われた。

ヒマワリ 矢之助

俵屋の養子で、現在の俵屋主人。

妻のお舟とともに俵屋の夫婦養子。

ヒマワリ お舟

矢之助の妻。

ヒマワリ お柳

孫右衛門の娘。

矢之助夫妻が養子に入った後に生まれた娘。

 

あじさい 与七

俵屋の番頭。

あじさい 幾松

俵屋の手代。

父親は幇間の幸三郎。

 

黄色い花 太吉

俵屋の下男。

黄色い花 お梅

俵屋の下女。
 

桜 幸三郎

幾松の父で幇間。

 

クローバー 三輪の万七

 

平次をライバル視するベテランの岡っ引き。

 

 
てんとうむし
 
 
「猫の首輪」です。
 
以前描いた「電子書籍用の挿絵」
わりと気に入ってたので、
今回はこのお話にしました。
 
 
 

今とテイストは違うのですけど、

あらためて描きなおしてみても

なかなか思ったようには描けないものだったりしますよね。

 

というわけで、

当時の絵をそのまま使ったものもあります。↑

 

 

タイトルからもわかりますが

お話にはが出てきます。

 

隠居の孫右衛門

娘のお龍

下女のお梅には よくなついてるということで。

 

お梅が猫を洗ってやってる場面。

 

 

発売中 萩柚月LINEスタンプ

「ゆるふわ平次さん2」の絵柄にもなっております。

 

 

 

LINEスタンプ「ゆるふわ平次さん2」

お求めはこちらから

 

LINEスタンプ「ゆるふわ平次さん2」

 

 

 

 

新しいスタンプを作ろう作ろうと言いながら

年単位が過ぎております(汗)

スタンプ、組み合わせて使えるようになった昨今、

早くスタンプ作りたいな。

 

 

 

 

てんとうむし

 

 

 

(三)の中だったかな、

「座下駄」という表記が出てきて、

おそらく「庭下駄」のことかなと思って

「庭下駄(にわげた)」で読んでおります。

 

 

 

てんとうむし

 

 

 

というわけで 

今回もしばらくお付き合いのほど、

宜しくお願い致します! 

 

次回につづく!猫あたま

 

 

 

てんとうむし

 

 

 

(一)

【浅草阿倍川町】 あさくさ あべかわちょう
現在の元浅草三~四丁目あたり。
新堀川沿いにあった町人地。
地主が駿河安倍川町から移住してきたことが
町名の由来と言われる。
 
【御厩河岸】 おうまやがし
現在の厩橋の辺りにあった渡し場。
 

(二)

【戌刻半】 いつつはん
夜九時頃。

江戸時代の時刻の詳しい解説はこちら

江戸時代の時間

 
 
 
 

 

 
 できました!
 ↑ スタンプのお求めはこちらからどうぞ
 
 
  過去のyoutube用イラスト、挿絵などの中から40点です。