生き物のありのままの姿ってほんまに癒されるー💕

水槽の中にいるけど自由でゆうゆうとしていて

羨ましいなーって思った🥺

ずっと眺めてたらさ、なんか私もゆうゆうとした感覚になってたよ😆✨お魚の波動って人間にも伝わるんやね💕お魚さんありがとう💕


イマココ7デイズ,Day1の

もう一つのお題は

"今この瞬間,世界が終わるなら"

の選択をしよう

だった。


HAPPYちゃんは

"今日"世界が終わるなら、

で考えるんじゃなく、

"今!"で考えてって

言っていた。


"今日世界が終わるなら"

だと長すぎて、

有金全部はたいて、

やりたいことやりたい、とか

ずっといきたかった海外に

行きたい!っていう感じで

広い中からの

選択になってしまうから

そうじゃなくて



"今"に焦点を当てた、

もっともっと細かい、

今できることの中から選ぶ

選択。



こんな選択,

今までしたことない〜!って

めっちゃワクワクした😆


そしてこの実践をやる中で、

自分がどれだけ、 

本当の声を無視して

生きていたかが

分かって行くことになって

びっくりする体験を

いっぱいしていくことに

なるのー😆

このプロセスがめっちゃ

楽しいんよ💕


"今この瞬間、世界が終わるなら"

の選択をすると、

今できる最大限の心地よさや

気持ちいいことを選ぶように

なるってHAPPYちゃんが

言ってたけど

本当にそう。


だって今この瞬間しか

ないんならさ、

ブログ書いてる今、

この瞬間世界が終わるなら、

私なら、初めに載せた写真とか

海遊館に行った時の写真を

眺めながら、あの時の

至福感を味わいたい!だわ!


幸せを感じたい、

心地よさを感じたい、

癒されたいってなる


それが"今日世界が終わる"

だったら、

本当はぴーに会いたいのに

会えない🥲って嫌な気分に

なったり、

何をしたらいいか考えるのに

凄い胸騒ぎがして

落ち着かなくて、

安心できなくて嫌!ってなった🥲

今この瞬間!の選択で

よかったって安心したよ😮‍💨

クレクマノミやったかな?かわいかった💕

しきちゃんとかいおう(末っ子の名前)みたいやった💕


気付いたらひっついてる2人💕


さてさて、無事に海遊館に

着いてから

さっそく受付で、チケットを

買うんやけど、

この時に、まさかの

"今この瞬間世界が終わるなら"の

選択肢を考えることになった。


受付に入る並び口付近に

大きい看板が

"ジンベイザメの餌やりが

見れます"って書いてあって、

ふーんっそうなんやーって

思ってたら、


受付のお姉さんが、

5分後に、ジンベエザメに

飼育員が餌をやるところを

見れる体験が始まりますが、

いかがされますか?って

聞いてきて、


また、

ふーんって

思ってたら

目線を感じたからちらっと見たら

しきちゃんが目を輝かせて

何かを訴えていた😆


え?餌やり見たいのって

聞いたら、

"絶対見たいー!"って

言ってたから

かいおうにも聞いてみたら

"見たい見たい!"って

嬉しそう😳


私は1人で


ジンベエザメが食べる所の

何が面白いんやろー??

ってめっちゃ冷めてて


"えー、ジンベエザメが

食べる所をほんまに見たいん??"


ってもう一回2人に聞いたら、

"絶対に見たいー!"って

2人で勢いよく言ってきたから


そっかー。

まあ、タイミングもバッチリやし、子どもたちが楽しいなら

いっかって思って

値段を聞いたら、

1人2000円。

3人で6000円😨😵


マジかー!ってなった🥲


私には、ジンベエザメの

モグモグタイムに6000円払う

価値がほんまに分からんくて、

払った後に

ガッカリしたらどうしよう、

ってちょっと不安に

なって


後で何か食べたり

お土産も買いたいしなー

それを我慢するの嫌やしなー

やっぱりよく分からんものに

お金払うの嫌やなーって

感じてる時に


"今この瞬間,世界が終わるなら"

を思い出した!



一瞬1人て考えて出てきたのが



"今この瞬間世界が終わるなら、

子どもたちの幸せそうな

笑顔を眺めていたい"


やった!


そうって分かったら

意外とすぐに選択できた😆


子どもたちのワクワクする

感覚に委ねて、

ジンベエザメのモグモグタイムに

6000千円払うことにした🤣

払う時めっちゃ

ドキドキしたけどね😆


それでそれで、

実際体験してみたら

驚きやったー✨

この選択してほんまに良かったー!ってぐらい

最高やったー✨✨✨✨


子どもたちのイメージ力とか

感覚を信頼してほんまに

よかったーって後から何回も

思えたほどに、


ジンベエザメのモグモグタイム、

めっちゃ可愛かってん🥹


もう,可愛すぎてさ、

私、子どもたちの笑顔の

ことなんかすっかり忘れて

1人ではしゃいでたわ🤣

ジンベエザメの虜に

なってた🤣

子どもたちもかわいいー!って

何回も言ってはしゃいでた😆



写真も動画も

撮れないねんけどね、

ジンベエザメって

あんなに大きいのに、

歯が小さすぎて

ほとんど見えなくて、

全然怖くなくて

食べるものは

プランクトンで、

大量のプランクトンを

バケツでジンベエザメの口の

近くに流す飼育員さんの後を

追いかけながら

横に長い口を

ぱくぱくさせて

泳いでる姿が

たまらなくかわいいの🥺


それで、

私はジンベエザメのファンに

なって、

お土産にぬいぐるみ

買って帰った💕


ジンベエザメのぬいぐるみ、ふわふわでめっちゃ気持ちいいしかわいい💕ぬいぐるみを買ったの、小学生以来😆ぬいぐるみってかわいいって思ってたけど、大人やのに買う人変やん!って思ってた。"はぎのちゃんのぬいぐるみかわいい💕"って、ぬいぐるみを買うわたしに違和感なく素直に受け入れてくれる子どもたち,マジで最高😆


出発する前は、

子どもたちにひっぱられる

感覚になったら嫌やなー、

私はあんまり味わえないやろう

なーっていじけてたけど、

私はしっかり

子どもたちと

HAPPYちゃんの言う

"イマココ対決"を子どもたちと

して、今!を味わってた😆


ゆっくり自分のペースで

動くことと、

"今この瞬間世界が終わるなら"

を意識してたら、


子どもたちがどんなに、

次見に行きたいー!って

なっても、

トイレに行きたく

なったら

私のリズムで行って外で

待ってもらったり、

"クラゲをじっくり観察したいから

もうちょっと待ってて"って

言って待ってもらったり、

子どもたちと

1台しかないカメラを

撮影する順番を

ケンカしながら

決めて回したりして



同じ目線で過ごせたから

ぶつかることもあったけど

共感してキャーキャー一緒に

はしゃいでる時間も

あったりで、

めっちゃ楽しかった🥺💕


子どもたちといて、

こんなに我慢しないで

楽しめたの初めてかも!

ってぐらい楽しかった🥺💕


リラックスしながら

遊んでる感覚が

本当に心地よかってんなー✨💕



子どもたちといても

我慢しなくていい、

私は私の感覚で過ごして

いいって

子育て歴14年目に

初めて気付いた😭



中を見終わってから

観覧車に乗ったら、

ゆっくりと空の色が

赤く染まっていって、

素晴らしい夕焼け空に

出会えたよ🥺


3人で大興奮して

写真撮ったり、

ボーっと眺めたりして、

その時間を味わいつくした🥺


子どもたちの笑顔と

夕日をいっぱい味わって

私はその時

幸せの絶頂で

感無量やった😭



この日1日の至福感が

凄すぎて、

今までの感覚と違いすぎて、

イマココに存在できると

世界がこんなにも

美しいって思えるの🥺

子どもたちと

こんなにも楽しい時間を

過ごせるの🥺って

感動した🥺✨✨✨✨✨✨✨✨

こんなにも味わい深い

1日がすごせてたことに

本当に感謝💕

HAPPYちゃんありがとう💕


イマココプログラムの

Day1でこの変化って

やばくない?🤣

このまま私は

どんどん変わっていくんだよー


変容する私を

お楽しみにー💕


2ヶ月前を振り替えった今

時間に追われる人生が

本当に嫌!って感じるし、

もっともっと

自分のリズムを感覚で

つかみながら生きていきたい!

って強く思う。


今日も遊びに来てくれて

ありがとう💕


"今この瞬間世界が終わるなら"

の選択、どんどんシェアして行くよ!

みんなも一緒にやってみよう?!

with love,

Hagino