海遊館の外にある観覧車に乗ったら最高のタイミングで夕日&子どもたちの煌めきを味わえた🥺

この時間、本当に至福やったー✨

着たい服を選ぶのも、メイクも諦めないで時間をとったらやっぱりご機嫌でいられる💕

HAPPYちゃんの

イマココプログラムの

あの凄かった前夜配信(内容は過去のブログ見てね!)に出てきた

↑このクジラとイルカさんの

動画にすっごい癒されて

ずっと見てたいなーっ🥺

って思って

次の日は子どもたちも私も

お休みの日やから

海遊館に行きたいなーって

沸いてきていた。


その夜は、

"明日,起きて行きたくなったら

行こー!"と思って寝た。



イマココプログラムDay1の朝

自分のタイミングで起きて、

(子どもたちの朝ごはんは

鬱で引きこもりになった時から

毎日母に任せられることになって

朝は寝たいだけ寝てる💕)


前夜配信の余韻のおかげだね🥺

起きてから

安心感と至福に包まれていた💕

朝,起きて、

幸せー💕って感じたこと

あったっけ?ってぐらい

新鮮な感覚🥺

朝ってさ、

今までは起きたらすぐに

次にすることしか

考えてなくて

自分の感覚なんて置き去り

やったよ🥲


メイクしながら

Day1の配信を聴いてたら

HAPPYちゃんが、


"1日を通してゆっくり動いて"


って言ってて、一瞬


えー💦


ってなった😳


子どもたちと

過ごすのに、ゆっくり?って

どういうこと?


って思って、


いいのー??

って思った😳

そしてね、その言葉を聞いて、

心が楽になってん。

なんだか嬉しかった🥺


私さー、

子どもたちといると

出かける予定を立てたら

私がなるべく早く

短時間に用意しなあかんって

(↑この時めっちゃ焦ってる💦)

思ってたし、


子どもたちのペースに

合わせるのが当たり前で、


子どもたちが走ったら

私も追いかける、、、

みたいにずっと子どもの

ペースで行動するのが

当たり前やと思ってたから、

いつも寄り添ったり、

ペースに合わせなきゃ

行けないって思うと

だんだん苦しくなってきてて、

子どもたちと出かけるのが

楽しくなくなってきてた🥲


だから


ゆっくり私のペースで

動いていいっ

言われて、


そうなんー🥺😭って

気持ちがめっちゃ楽になった😭


今までやったら、

海遊館に行くなら、

何時に出るって決めて、

猛烈な勢いで

子どもたちの用意をして、

自分の用意は後回しで、

着たい服をゆっくり

考える時間なんて

そんなに大事じゃないって

思ってなかったから

テキトーに済ませて

早く家を出ることが

第一優先になってた。

帰りの時間が

遅くならないように

早めに出ないとー💦って

焦ってた💦



それに、どうせ子どもたちの

ペースに合わせなきゃ

いけないんやから

見たいものも

じっくり味わえないって

諦めて、


海の生き物を

眺める時間が少しでもあれば、

私は今日は満足!って

自分に思い込ませてた。

(いじけてた😆↑)

これさえ出来れば!!って言う

意気込み😆

で、出来へんかったら

機嫌悪くなるパターン🤣



メイクし終わってからも

やっぱり

海の生き物見たいなー、

生で見れるの

最高やろうなー💕って

思ったから行くことにした。


HAPPYちゃんの配信を

聞いたら、

あー、本当に自分のタイミングで

動いていいんやなって思えて



焦らずに、ゆっくり,

時間を気にせず

着たい服を選んで、

ゆっくり自分の用意をした



子どもたちには

まだ行くことを伝えて

なかったから、

"はぎのちゃんさー、

今日は海の生き物を見て

癒されたいから

海遊館に行くねんけど、

一緒に行かへん?"って

誘ったら


"行くー!"って

2人ともすごい嬉しそうに

返事してた😆


出発時間も気にせずに、

ゆっくり自分のペースで

用意できて、

焦らなくてよかったから

凄い心が満たされていて、

車での移動も

めっちゃ楽しかった!


ゆっくり動いていいって

ほんまに最高!


海遊館の近くのトンネルあたりで

道に迷って、

トンネルを2回往復して

焦ったけど💦

トンネルに入る度に、

"息を止め続けられるか"ゲームを

しながら

全然気にせず遊んでる

子どもたちを見てたら


焦ってるんは、

私だけやんか!って

気付いて

焦らなくていいんだよって

思って深呼吸した😮‍💨



HAPPYちゃんは、

"身体から入ること"を

教えてくれて



どんなに頭の中で

焦っていても、

身体はゆっくり動かす

ことを徹底してって

言っていた


私にはこの実践は

ほんまにトレーニングが

いるやろうなってぐらい、

意識しないと

身につきにくいなって

思った。



仕事でお客さんに呼ばれたら

小走りになったり、

子どもたちに

呼ばれたらクイックムーブに

なってすぐに身体が反応

してしまうから。

最近,イケメンを意識し始めてる末っ子💕


それでね、

海遊館に入ってからも

ゆったり過ごすことに

徹底してたら、

めっちゃ心地良くなってきて、

リラックスしてるのを

感じる瞬間が

いっぱいあった!

リラックス出来るように

なるとね、

あー今めっちゃ幸せ💕って

感じることが増えるねん!


子どもたちは

エスカレーターの階段を

登りたがったけど、

その日は、

私がそうしたい時はして

動きたくなかったら

しなかった。

私,その日はあんまり

運動をしたくなかったから、

ゆっくり動くのが

心地よかったって

気付いたの。

ゆっくり動くと、

自分の身体が,

今心地いいのか、

そうじゃないのかも

分かってくる!


てか、本当にそう言う

感覚を結構無視して

生きてきてた🥲



子どもたちは

私が一緒にエスカレーターを

登らなくても

特に怒らないし、

何も問題なく、

大丈夫やった😆


子どもたちに

引っ張られるって思って

嫌だった感覚は、

すっかりなくなって、

自分の感覚を信頼して

動いていいって思うと、

心が満たされていくのを

感じたよ🥺


このトレーニングを続けてきて

2ヶ月経った今、

自分の感覚を

少しずつ

信頼できるようになってきて、

本当に焦ることが

減ってきた。

自分のペースで動いていい、

それで世界に愛されてるって

分かってきた🥺💕


私がゆっくり用意してる間にしきちゃんも

しっかりおしゃれしてた🥺💕


かわいい写真いっぱい撮れたし、撮ってもらえた💕


ゆっくり動作をすることで

今この瞬間に感じられることが

増えて、丁寧に今!を

味わえるようになってきた。


アイラインを

丁寧に引く時の

感覚とか、

ゆっくり歩く時の

身体の感覚とか

今まで意識したことなかった

感覚を味わってる😆



ゆっくり動作をすると、

自分のことを

丁寧に扱うようになって

心の満足度が上がるし、

リラックス出来る時間が

増えるから、至福感も

味わえるって分かった😭✨✨


"ゆっくり動くこと"


私みたいに、

焦りがちな人も

意識したことない人も、

是非やってみて欲しい😉


一日の満足度が

絶対に上がるからー!


次回はHAPPYちゃんの

この日のもう1つのお題、

"今この瞬間

世界が終わるなら"の

選択について書く予定🎵


今日も来てくれて

ありがとう💕


With Love💕


Hagino