■ぶりの照り煮でほっこり和食の朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



【今日の朝ごはん献立】
・ぶりの照り煮とたっぷりのみじん切りネギ
・寄せ豆腐のごまだれかけ
・お味噌汁
・雑穀ご飯
・練乳いちご


近所のスーパーで、ブリの切身が安売りだったので、今日は大好きなブリの照り煮。
ちょっとお行儀が悪いのですが、身をほぐして、甘辛い煮汁と大量のみじん切りネギと一緒にごはんに混ぜて食べると、ほんっっとにおいしいのです。。。

二人で3切れ、ペロリの朝ごはんでした。



【今日のレシピ】
・ぶりの照り煮



★★★レシピ★★★
<2人分>

①鍋に、酒(大さじ4)、醤油(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、水(大さじ2)を入れ、中火にかける。


②煮汁が沸騰してぶくぶくしたら、洗って水分を拭き取ったブリの切身(2切れ)を重ならないように入れる。


③鍋を傾けて煮汁を回しかけながら、4~5分ほど煮たらできあがり。煮すぎないのがポイント。


④そのまま半分ほど楽しんだら、ごはんにほぐした鰤の身、みじん切りの長ねぎ、煮汁をかけて混ぜて食べるのが我が家流!


おいしいので、ぜひおためしあれ!



おいしい寄せ豆腐を手に入れたので、こちらはごまだれで。

菜の花も一緒に。

いちごが安くて嬉しい時期。

練乳をかけて頂きました。


-----------------------------

今日はやっと暖かくなったものの、まだ風が寒かったですね。
もう少し暖かくなってほしいなぁ。
はやく、春よこい!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ