■お正月用に練りきりを作りました&築地で天ぷらの朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



昨晩炊いた白こしあんと粒あんで、練りきりを作りました。


金塚晴子さんという方の和菓子のレシピ本からお気に入りのものと、わたしのオリジナルと二種類を。


上が金塚さんの「夜想曲」、下がオリジナルの「椿」です。(オリジナルは全く完成度高くないですが。。。)


初釜は花びら餅なので、こちらはおうちのおやつ用です。





椿は、練りきりにお芋のあんを詰めてみました。
あまり形が良くないですが。。。



夜想曲は、紫いもと胡麻を練り込んだ練りきり。中には粒あんを。
とってもおいしい、お気に入りレシピです。




黒い器の方が映えるかな?




練りきりの生地のレシピは全て、以下の本を参考にして作りました。

写真入りで工程が丁寧に記載してあるので、和菓子を初めて作ってみたいという初心者の方にもとても優しい内容になっています。



今までこの本の黒糖まんじゅう、薯蕷まんじゅう、うぐいすもち等を作ったことがありますが、どれもおいしくできました♪



-----------------------------


今日は早朝から、夫と私の父と一緒に築地に買い出しに。
お正月用に色んな魚介を買ったあと、朝御飯へ。

場内のお店はどこも長蛇の列だったので、場外で食べようということになったのですが、ちょうど朝ごはんの時間で場外も人、人、人。。。

あきらめようと思った矢先、昼から営業だと思っていた天ぷらやさんが、こんな時間にやっているではないですか!


というわけで、築地「黒川」で天麩羅の朝ごはんを頂きました。


こちらのお店、以前、築地のクライアント先に常駐していた時に良く連れていって頂いたお店。



私は迷わずかき揚げ丼(1,500円)を選択。

ホタテと海老がゴロゴロ入った、絶品の天丼です。
衣はザクザクで、中にはプリプリの海老と甘いホタテ。
おいしかった~♪

夫は季節の天麩羅と穴子丼のセット、父は特上天丼を選んでいました。
牡蠣や穴子を味見させてもらいましたが、これもまたおいしかったです。




さて、今夜はこれから母を手伝っておせちの準備!
黒豆、栗きんとん、八幡巻き、昆布巻き等を仕込みたいと思います♪

明日は早朝から友人の冬コミの手伝いなので、おせちは今日が勝負!
がんばるぞー!




にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ