高齢化社会 | 世直しオヤジの勝手に言わせろ!!

高齢化社会

先日、日本における100歳以上の人口が3万人を突破した。

100歳を越えた方々がこれだけいたというのが驚きである。



逆ピラミッド型の社会がどんどん形成されて行く。



圧倒的人数の団塊の世代がいよいよ定年を迎えつつある。



今後、ますますシルバ—産業と言われる分野がビジネスチャンスにつながって行くのだろう。



先日も電車に乗っていて、介護型有料老人ホ—ムの広告が目に付いた。

よく見ると、となりも、またそのとなりも同業他社の介護広告だった。

俺はよくよく広告を見てぶったまげた。

月々の家賃170000円前後。

入所金700万~1200万!



金持ちしか入れないの?



絶句!



俺には無理だ。



とてもじゃないが、そんな金 いまんとこ何処にもない。



入る予定もない。

いくらなんでも取りすぎだろ。



こりゃ介護の名を借りた金儲けにしか思えない。



だが、普通のマンションに比べ、介護ヘルパ—などや栄養管理士などを常備しなくてはならないから、当然高くなってしまうのは致し方ない。これが一般的な考え方かも知れないが俺はそう思わない。



設備投資は普通のマンションだって行なっているから、これは高くする理由にならない。

問題は介護士や栄養管理士などの人件費だろう。



確かに老人が多く住むマンションと考えればなくてはならない存在である。



だが、ちょっと待て!



介護事業に携わる事によって国から相当額の補助金が出ているはずだ。

となると介護事業社は裏では補助金を国からもらい、表で普通のマンションよりお金がかかるという先入観につけこんで裏表両方から利益を上げている事になりはしないか?

と俺の軽い脳ミソははじき出している。



あくまでも、たらればの話に過ぎないが、当たらずも遠からずだと思う。