不倫の遺伝子 | 世直しオヤジの勝手に言わせろ!!

不倫の遺伝子

ひとは不思議な生き物だ。相手と話をしていると、その人の背後にあるものが何となくぼんやりと見えてくる事がある。





それはどちらかというとポジティブファクタ—ではなく、ネガティブファクタ—の方が多い。



うまく説明出来ないが、相手と何気ない会話をしているある瞬間、その相手に対して距離感というか、孤独感を感じる事がある。

またあるときは、陰みたいなものを感じる。            

そんな時に俺はタイミングをはかって、必ずある質問を相手にする。



「ねぇ両親は健在なの?」



相手にとっては嫌な質問かもしれない。



何気なく答える人、一瞬答えを躊躇する人、あいまいな返事をする人。

だが、答えはだいたい同じで、両親は離婚している場合が多々ある。





離婚は昔に比べたら、特別めずらしい事ではない。



中には深い傷を負っている人もいるが、大抵は両親の問題と、とらえている人が多い。



ただ、その人から何かを感じてしまうから、俺が質問する。



その何かがわからない。



少なくとも20年間俺はこの疑問を抱き続けてきた。





 「負の遺伝子」



離婚した親の子供は、また離婚する。



不倫した親の子供は、また不倫をくりかえす。



あくまでもこれは俺だけの仮説。



しかし、現実に俺はそういう人間を何人も見てきた。

当の本人達も親の姿を反面教師とし、同じ繰り返しだけはしたくないと強く願う。



だが結果は気がつくと親とおなじ道を歩む。



不条理な現実がそこにある。



その人達は、もしかしたら負の遺伝子を引継いでしまったのかもしれない…