今回の主な目的はシマエナガです。

シマエナガを見れる確率が高いのはザバードウォッチングカフェです。

南千歳から支笏湖行きのバスで約25分で着きます。

しかしバスの本数は少ないので注意が必要です。

カメラ撮影用の座席は9席あり、私が取れた席は9番目で一番端でした。

 

何故かシマエナガは私の場所の反対側に良く来ます。

 

 

 

こちら側にには稀にしか来ません。

 

反対側が良さそう。

そこで反対側の席の方に、撮影の邪魔をしないので後ろから撮らせてくださいとお願いしました。

するとその方はかなり撮ったので場所を交換しても良いと言ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

やはり鳥は自然の中で撮るのが一番かな。

 

このカフェは野鳥写真家「嶋田忠ネイチャー・フォトギャラリー」が併設されています。

流石に写真は素晴らしかったです。

 

私は午前の撮影時間でしたので10時~13時で終わりです。

13:09分のバスで新千歳空港に向かいます。

雪降る中、バスが来て乗ると「寒い中大変お待たせいたしました」と運転手さんからのお声掛けがありました。

なんとも良い感じ!

勿論どのバス停でも言っていましたが。