नमस्कार! 明日から岡山出張なんだけど直島に行けないか検討中

 

 

今日は久しぶりにレトルトから

 

新宿中村屋 スパイス香る チキンカリー

 

をいただきました。これはサミットストアさんと新宿中村屋さんとの共同開発のカレーらしいです。監修ではなく、スーパーとの共同開発というのも珍しい。

 

ソースはくすんだ薄茶色で、トロミというか・・・具材が溶け込んでてドロリとした見た目。キーマカレーっぽく見えます。具材として、大きめな鶏肉やジャガイモが入っているのが確認できます。食べる前から、ソースのシャープなスパイスの匂いを感じますね。

 

食べてみると・・・タマネギ!・・・もっとスパイスやハーブから始まるかと思いきや、最初のうちはタマネギの甘みと刻んだタマネギの食感の主張が強い。ところが食べ進めると、後からコショウ的辛みが強くなります。さらに、クミンやタイムのようなハーブの風味も現れるという3段構え的な風味。具材の鶏肉の弾力ある適度な食感はいいんだけど、ジャガイモはフニャフニャしててソースと合わない印象なのがちょっと残念。

 

タマネギ、スパイス、ハーブ、具材が絡み合った複雑な風味の本格的なインド系カレー。しかも、ライスに合う味付けになってるのがいいですね。最近、第2弾としてスパイス香るビーフカリーも発売したらしいので、見つけたら購入してみようっと。スパイス効いたタマネギたくさん入ったカレー好きな人にオススメということで。ごちそうさまでした。

 

 

 

先日、宮城県の多賀城というところで昼まで仕事。そして、仕事を終えハラペコだったので、職場に戻る途中のいつものラーメン屋・・・

 

ラーメンビリーさんに数か月ぶりに立ち寄ったわけ

 

前から何回も紹介してますが、こちらは仙台では有名ないわゆるG系ラーメンがウリで、いつも豚系ラーメンを注文してたんだけど・・・数か月ぶりに訪れたら、鶏出汁ラーメンなるものがメニューに追加されてたので思わず発券!

 

それがこれ!

 

スープが豚系と違って、鶏ガラ系でドロドロ。天下一品のスープに近い見た目だけど、豚系よりもアッサリしてておいしかったんですよー。チャーシューも豚ではなく、それだけでご飯のおかずになるくらいの量の鶏もも肉で、これが柔らかくておいしい!正式名称はバーディラーメンっていうのかな?鶏肉好きな自分にはうれしいラーメンだったので紹介した次第。今回は午後から人に会う予定があったのでニンニク抜きだったんだけど、いつかニンニクマシで食べてみたいところ。仙台お越しの際にはぜひお試しください。

 

 


直島は香川県なんですけどね नमस्ते!

 


DEATHペディア イラスト図解 人はどこまで生きてられるのか?
なぜ人は砂漠で溺死するのか?