こんにちは!

今日は店舗4日目です!

だいぶ 店舗になじんでこれました。本当に皆さん親切です。

すごいな-




そんなわけで今日はエスプレッソバーステーションでのモジュール。

事前にレシピを6割弱を覚えてきました!、とりあえずこれくらい覚えればなんとかなる!  

(これが後に不幸を招くのだった・・・)


さて初めに裏でエスプレッソについて・・・

僕のお店はラマルゾッコ(自分でコーヒー豆をストンピングしたりいけない厄介者)さん なのでその使い方などなど。

その後 バーにいき実際にエスプレッソを入れてみる。

そのあとにスチームミルクとフォームミルクの作り方。



そして・・・ブレイク(15分の休憩)を挟み 今度は実際にバーステーションでお客様のドリンクを作ることに。

ところが

やはりレシピを完璧に覚えてなかったために 全く使いも②ならない&エスプレッソがきちんと基準通りに落とせない為にドリンクを作る工程にすらいかない、 という事態になってしまいました。


後者は 今日は雨ということで湿気がすごくエスプレッソの豆のストンピング具合がかなり変わってしまい規定の通りにできなかったわけなのですが(12回もストンピングして15秒でエスプレッソが落ちてくるって・・・自分の腕力を疑いました。)、前者は明らかに僕のミスです。

その一時間はただあわててるだけで終わってしまい他のPTRにもの凄い迷惑をかけてしまいました。

この後はメインレジを任されたのですが バーステーションでの失敗を引きずってしまい 笑顔がなくなる。

TO GO のオーダーやレジでの手順をごちゃまぜで こなしてしまう、と散々でした・・・。


新人であってもお客様から見たらスターバックスの店員なので笑顔がなくなっていたことは 大失敗です。

というか ないですねしょぼん




そんな散々な1日でした。

次はまた明後日です。今日の借りを挽回するためにも2日間を生かして復習あるのみ!

そして 苦手なTO GO オーダー(袋に入れて持ち帰るお客様の時の手順やコーリング)は他店舗にいってそこのPTRを観察!


これが課題ですね。

1つ言い訳をすると    マックのレジと全然違うからごっちゃになるガーン



あと、今日はこんなにひどかったのに PTRのみんなが優しい言葉をかけてくれて それが逆に辛くて泣きそうになりました。

絶対がんばる!


がんばって1人前のバリスタになる!!!