私の体調不良もあって、娘の勉強も9月から自走し始めました。

傍らでただただじっとしている地蔵な私です。

 

最初のうちは不安もありましたが、少しずつ慣れてきたようで、どんどん自分でやるメニューを決めて進めています。

 

私のところにたまに来て、「これ以外にやった方が良いことあるかな?」とか確認したり、「何かご利益あるかな?」とお供えしたり、進めているので大きなずれはなさそうです。

 

私の役目は、質問教室みたいな位置づけで、わからない問題があったら教えることです。しかし、ほとんど出番がありません笑。

 

昨日、久しぶりに質問教室にリクエストがありスポットで教えに行きましたが、比の問題を解いていました。比はまだ教えてなかったので、娘にはナニコレ珍百景だったようです。

 

塾でも文章題の問題を最近やっていましたので、天才ドリル 文章題最強解法メソッド まるいち算を渡して、これやっておくと良いことあるかもよ、と伝えてありました。ずんずん進んで比を使った問題にも到達していたようです。

 

天才ドリルシリーズは定番の立体図形が得意になる点描写をはじめ、素因数パズルも3年生の時に取り組んで良かったのでおすすめです。

 

まるいち算も小3時点で買って少し取り組んでもらおうとしたら、割合の概念が必要だったので少し寝かしておきました。

 

そういえば、昔、近所のお地蔵さんは、みんなに頭を撫でられすぎて頭部がピカピカでした。あのお地蔵様のように雨にも風にも負けずに光る存在でいたいです。