さすらいさん、海外行かないのにパスポートを申請する | さすらいの社会福祉士の「せたがやたがやせ」

さすらいの社会福祉士の「せたがやたがやせ」

福祉のこと、社会のこと、政治のこと、世の中の不条理なことやなんでやねん!を切って切って切りまくります。

2年前にちょうど有効期限が切れていたパスポートを申請してきました。

 

パスポートは取得していたけど、結局一度も使わず失効。

 

それでも、海外行く機会もまたあるかもしれないから、今日は仕事が

 

休みだったので申請に行ってきました。

 

しかし、その申請の費用で2万円近く費用がかかったのは痛かった。

 

申請の時に氏名などを本人確認するための書類必要なのは当たり前なのだが、

 

運転免許見せるだけじゃぜんぜん面白くない。

 

窓口の人間が業務に対してどれほど通じているのか、確認してやろうと思った。

 

本人確認書類の項目のなかに「無線従事者免許証」っていうのを見つけた。

 

 

アマチュア無線技士の資格を持っているので、当然無線従事者のはしくれってこと。

 

これを見せて窓口の人間はどういう反応を示すのだろうと、あえてそういう行動を

 

行った。

 

結果は・・・・ あちゃ~、やっぱし思った通りだった。

 

「他に保険証ってないですか?」って言ってきたので、「なんでこれがダメなんですか、

 

根拠を示してください。私はちゃんと有効なものであると確認してきましたよ」って

 

言ったらマニュアルを確認してその中に「無線従事者免許証」を発見したのだろう、

 

すぐに謝ってきた。

 

なかなか申請の時にこんな免許証を身分証明の書類として出してくるヤツおらんやろな~。

 

でもなんでケアマネの資格者証とかはダメなのかな~?あれだって顔写真ついてるのに。

 

単独での照明する書類にはなっていないようだ。