ケアマネがいない | さすらいの社会福祉士の「せたがやたがやせ」

さすらいの社会福祉士の「せたがやたがやせ」

福祉のこと、社会のこと、政治のこと、世の中の不条理なことやなんでやねん!を切って切って切りまくります。

うちの包括の圏域に近いところにあるケアマネ事業所が2つも無くなることが決定し、

 

ただでさえ要介護の認定が出ても、「ケアマネ受けてくれるところあるかなあ~?」

 

って状況だったのに、さらに断られることが多くなりそう。

 

それでなくても包括にはいろいろな業務がこれでもかってぐらい押しつけられてるし、

 

最悪の場合、要支援のプランについては自分たちで持つことは覚悟するが、

 

担当できない要介護認定の方については包括ではどうしようもない。

 

ケアマネが辞めていくことや、事業所側でも儲からないから閉鎖ってことにも

 

なるのだろうが、予防プランの単価を上げなきゃどこも委託なんて受けてくれない。

 

ケアマネ自身の待遇改善も考えないと、介護現場だけじゃなく、そのマネジメント

 

調整相談役もいなくなっている現状を政府はどう考えているんだろうか?