なかなか秀悦な例えなので、共有させてください。
食塩水✖️濃度🟰食塩
これを中学受験に置き換えると
勉強量✖️勉強の内容🟰身に付いた学力
になると。
先生曰く
「塾に行っている人は、塾の課題をしっかりやるように」
と。
これをZ会に置き換えると
「Z会のテキストを、確実にやりましょう」
ということなんだろうな。
何十年の経験値から、おっしゃってるから、説得力ハンパないんだけど、
私達は、市販の教材も駆使して、勉強しています。
先生の助言を受けて問題になってくるのが、Z会のテキストをどこまでやるか問題なんだよな…
我が家の場合、どっちに比重を置くかは、教科によるかなと。
算数は難し過ぎるから、Z会目を通す程度<<<魔法ワザ
国語は読書で補填するとして、Z会のみ
社会は、Z会一巡とコアプラス一巡
理科は、Z会<魔法ワザ
で、いこうと思います。
(最難関校狙いならZ会テキスト中心でいいと思うのですが、我が家は、特に算数において、完全に脱落してしまいましたので、こういったコースを進んでいます。理科と社会がどっちつかずになりそう…)
少しずつでも、食塩の量🟰学力がつくといいなぁ
次回号は、熱望校合格に向け、我が家が選んだ市販教材一覧をご紹介予定です