なかなか秀悦な例えなので、共有させてください。





食塩水✖️濃度🟰食塩


これを中学受験に置き換えると


勉強量✖️勉強の内容🟰身に付いた学力


になると。


先生曰く

「塾に行っている人は、塾の課題をしっかりやるように」

と。


これをZ会に置き換えると

「Z会のテキストを、確実にやりましょう」

ということなんだろうな。



何十年の経験値から、おっしゃってるから、説得力ハンパないんだけど、

私達は、市販の教材も駆使して、勉強しています。



先生の助言を受けて問題になってくるのが、Z会のテキストをどこまでやるか問題なんだよな…

我が家の場合、どっちに比重を置くかは、教科によるかなと。


算数は難し過ぎるから、Z会目を通す程度<<<魔法ワザ

国語は読書で補填するとして、Z会のみ

社会は、Z会一巡とコアプラス一巡

理科は、Z会<魔法ワザ

で、いこうと思います。

(最難関校狙いならZ会テキスト中心でいいと思うのですが、我が家は、特に算数において、完全に脱落してしまいましたので、こういったコースを進んでいます。理科と社会がどっちつかずになりそう…)


少しずつでも、食塩の量🟰学力がつくといいなぁ


次回号は、熱望校合格に向け、我が家が選んだ市販教材一覧をご紹介予定です爆笑