娘の学校でもクラス替えがありました。



満足のいくクラス替えなんて、なかなかないけど、


以下の通り、

娘からすると、

かなり最悪なクラス替えだったようで…





①親友とは別々のクラスになってしまった

②娘のことを好きな、娘は苦手な男子と一緒

③大好きな担任の先生が変わってしまった



人間関係のストレスがない社会的な場なんて、ないけども…

人間関係のストレスで、影響がないといいな。






そんな時に読んだニュース




この記事の通り、実践してみました!

ただ、こういうのって一つくらいしかできないのよねぇ

今回は、三つ目のポイントの通り、

「明日楽しいことあったら、明日の夜教えてね」と伝えてみました。



次の日の夜。残業のため電話越しに聞いた娘からの報告は…

















「希望していた委員会に入れたよ✨」

でしたラブラブラブ



不満も多々あるようですが、プラスな会話の方が、お互い気持ちいいもんですねウインク

もともと私がネガティブ思考なもので、どんどんネガティブを引き出してしまうクセがついていたようです…意識的に変えていかないとな。

勉強と一緒で、これも積み重ねですかね。


娘のポジティブな気持ちを増やしていけるように、こちらも前向きな声かけをしていこうと、ここに宣言します!