僕はスケジュールを立てることが好きです。

立ててる時も楽しいのですが、スケジュールを達成できた瞬間、タスクを片付けたあの快感がたまらないんです。共感できる人あんまりいないかな笑



中学受験伴走に依存中の私は、スケジュールを立てて、タスクをクリアできたか確認することが、日課になっています。


そんな中、大失敗してることに気がつきました。





スケジュールを立てるときに「絶対にやってはいけないこと」







要約です。



スケジュール立てる時に絶対にやってはいけないこと

1.子供の立てた計画にケチをつける

2.計画通りにいかなかった時に叱る

3.計画通りにいった時追加でもっとやらせようとする








一つずつ振り返ってみよう


1.子供の立てた計画にケチをつける

これは、しないかな〜

というより、親が立てた計画を子供にまず見せる→子供の予定とキャパにより内容を調整する

ってやり方にしてるなぁ

でも、親主導だと、自走力は養われないのかなぁ💦ただ、子供に完全に任せるとペース配分難しいし、これに時間かけちゃうしな。うーん、悩ましい





2.計画通りにいかなかった時に叱る

これはないかな〜

1ヶ月の中でリカバリーできるように調節できてるから、これは◎





3.計画通りにいった時追加でもっとやらせようとする

これが、大失敗の要素…

めちゃくちゃ追加させてました…

わんこそばのように









苦しかったろうに…ごめんよ、娘…








これからは、こなす快感よりも

娘のペース

大切にします!