熱望している学校は、我が家から遠い。

1時間30分も、かかる。乗り換えも多い。


通学時間の負荷は重いと思っていて、体力のない娘には、かなりマイナスポイントである。



それでも、応援しようと思った理由がある。

それでも、「この学校で6年間学べたら素敵だな」と思えた理由がある。

それは…























個別相談の際に、在籍している高校生が言っていた一言。

「この学校の魅力は、なんですか?」

との私からの質問に対して、答えてくれた言葉。

それは…







































「人格が磨かれる所です。」












この答えに感動しました。

「楽しい所」とか

「友達が最高」とか

「部活で成長できる」とか

「行事がいっぱい」とか

「勉強や先生が面白い」とか


も、素晴らしい魅力だと思いますが、



「人格が磨かれる。」


ですよ?

こんな言葉出てきます?



この発言や、生徒達の醸し出す「エネルギッシュかつ凛とした雰囲気」に、直感的にファンになってしまった父でした。


娘も、見学で ビビッと きたらしく、

「この学校しかない❗️」となりました。




熱望校の話は、今回はここまで飛び出すハート続きは、また今度!