うちの娘は実験が好きらしい。

文化祭や説明会などに伺うと、理科室の充実度・理科系の部活を、イチオシポイントとして説明している学校が多い。そのため、目が輝く瞬間を、多くの学校で見てきた。

将来リケジョになる予感。




今日はリケジョに関する記事をペタッと。



実験大好き娘からすると朗報です照れ











ここからは、記事と関係なく、

「リケジョ」に関する

私個人の考察です。


かなり不愉快に感じるかもしれません。不快になりそうな方は記事を読むのはここで、終了してください。




  



「勝手な分析だろうけど、気になるから読んでみようかな」という方のみ、これより先にお進みください。それでは…











私の会社は、研究機関もあり、理系出身の方と仕事をする場面や、食事をする機会が多くあった。(コロナ前まで)


10人以上の、いわゆる「リケジョ」と仕事上で継続的に関わっていく中で見つけた、彼女達の共通点は


・(全部ではないが)キッチリしてる部分がある。

・鋭い観察眼をもっている。

・ペースを乱されることを好まず、流されにくい。

・意志がハッキリしており、ブレない芯がある。


などが挙げられると思う。



この時点で、「勝手な解釈で、カテゴライズすな!」と、不愉快に感じた方、ごめんなさい。読むのを終了してください。




「大学時代、男ばかりの環境(オタク多め)で、好きでもない男子から言い寄られたり、異性に対して、不快な経験をしてきた」的な話を、体感7割の方が語っていました。


ここからは聞いた話ではなく、完全な主観ですが、

「己のことは己が守る!」というタイプで、何かと戦っている人が多い気もしています。(特に生物専門)


常に男社会の中で、数字とコツコツ向き合いながら、研究に研究を重ねているリケジョの皆様への敬意を込めて、考察をしたつもりですが、不愉快に思われた方がいましたら、ごめんなさい。


1週間以内にこの記事の「いいね」数が、10いかなかったら、不愉快に感じる層が多かったと判断し、削除いたします。

「確かにー」と共感して頂けたら、是非「いいね」お待ちしてますニヤリ