貧困東大生こと、布施川天馬さんの記事。
この方の記事は興味深くて、いつも読んでいます。

公立推しの布施川さん。
今回の内容は…


私が特に印象に残ったのは、以下の文章。


「高い学歴を身に着けたいならば、中学校進学以降で勉強にいそしみ、各都道府県トップクラスの公立高校に入学するべきだと考えています。」(布施川天馬さん



確かに、一理あるなー

知り合いの東大卒の子も、全て公立育ちの子。めちゃくちゃ賢い上に、ハイパー努力ができる子。

前に受験の相談に乗ってもらったら、この子も、公立推しだったなー




最後には、こんな文章で締め括られていました。


「首都圏に渦巻く異常な中学受験ブームですが、はやく悪い夢から覚めてほしいと願うばかりです。」(布施川天馬さん


私は、ずっと悪魔にうなされちゃってるのかなー



こういう記事を拝読すると、ハッとさせられます。


親がまず、

偏った考えにならないように

そして、柔軟な発想力をもてるように


色んな視点の話をきいて、

自分の知恵に変え、

子供に還元していきたい。



のめり込み過ぎないように、広い視野をもって、判断できる親でありたいですね。


布施川さん貴重な話をありがとうございます!