2ヶ月も前に販売されてたのですが、最近になって、この本買っちゃいました





中学受験の専門家たちが

【2024年志願者が増加しそうな学校は?】

【2025年人気になりそうな学校は?】

【目立たないけど魅力的な学校は?】

などのアンケートに答えてくれています。


その専門家が誰かというと、中学受験界隈からすると聞いたことのある人達ばっかびっくりマーク


首都圏模試センター研究所長!

声の教育社 後藤先生!

安田教育研究所 安田先生!

声の教育社 三谷先生!

ライターの市川理香さん!



中学受験のアンテナをはってると、

YouTubeで見たことあるか

記事で読んだことある名前ばかり。

VIVANTのキャスト並みに豪華な専門家陣びっくりマーク




2024年1月に販売していますが、

【2024年志願者が増加しそうな学校】は、

見事大当たりでした100点

当たり前っちゃ当たり前ですが、凄いですね。





問題は、2025年。まだ正式なデータが出ていない中で、どれくらい専門家達の読みが当たるのか…


うちの娘が熱望しているら学校名、どうか上がらないでくれ!と願いながら、読み進めましたが…


3回も登場しちゃってましたえーん


頼むから、これ以上人気出ないでくれーーーーーー










ちなみに、娘は受けないけど、私が大好きな学校


普連土学園


は、【2024志願者が増えそうな学校】で、10回近く登場していました。本の読み通り、見事受験者を増えていましたよね。

素朴な雰囲気の中、きめ細かいサポートが充実しているイメージの学校拍手

スモールな学校の割に、慶應に入学している卒業生も複数いるなど、進学実績を見ても、なかなかのコスパの良い学校ですよね気づき

父は、説明会時に在校生の感話を聞いて、感動したのですが、我が家からは遠いため、受験はしないことにしました。



1月出版に向けて、12月にはアンケート取ってるだろうから、2025年受験も、12月に出る情報をうまく活用しないとですね。


2025の予測を出している情報を知っていたら、どんな媒体でもいいので、コメントにて教えてください〜

PC