昨日は、給食なしの4時間授業。両親仕事のため、自学自習として、Z会の月例テスト3つ(国語、理科、社会)を課題として提示しました。

課題に対して、どれくらいできたかというと…























2つしかやってなかったーガーン




※Z会の月例テストとは、4教科✖️2回分 毎月実施するもので、それまでに3回分〜5回分取り組んだ内容から出題されるテストのことです。学習の定着度が分かる点・スパイラル方式で学びが深まる点が、月例テストの長所です鉛筆






13時〜19時まで、6時間あったよね!?

一つテストやるのに、1時間かからないよね!?

算数ならまだしも、この3教科なら、行けたよね!?

行きたい学校あるんじゃないの!?

本番は4教科連続で受けるんだよ!?

志望校との距離どれだけあるか分かってる!?

ライバル達はこの時間もね…ガミガミ…




と言いたい気持ちをグッと抑えて、


「自分でやってえらいね✨」と言ってみた。












が、、顔引きつってたかなぁ


自分の言動を振り返ってみると、


親の焦りからくる【本音の言葉】

を優先して

子育て本によく書いてるような【言った方が良い言葉】

を言えない時は多々あり…




父親は、合格に向けて、毎週のように行っていた飲み会に参加するのをやめ、仕事以外の時間はほとんど受験関連の時間に使ってるのにDASH!

と思いがちだけど、これって親の都合ですよね。。。


忘れちゃいけないのは…






主人公は、子供であり、親ではない。


ということ。

娘から頼まれたわけじゃないのに、親が勝手に決めたルールで縛っちゃいけないなぁ。頑張っている娘の邪魔をしないようにしなきゃ悲しい





今日も4時間授業給食なし。やれるか分からないけど、3つ提示しておこう。

父が帰宅した時点で3つ終了していたら、その努力に拍手を送ろう拍手



決して、ネガティブワードを言わないと、ここに宣言しときますパー


このブログがなかったら、モヤモヤしたままだったな。自分の気持ちの整理にも非常に役立つブログっていいなーびっくりマークアメブロありがとう笑