昨日のweb内覧会でほんとに出来ないこと以外はやってもらえたと書きましたが…


やりたかったけど出来なかったことを書いていこうかなと思いました


窓を大きく出来なかった。
昨日も書きましたが耐震等級3をとるためと2×4工法により壁を確保しなければならず大きく出来ませんでした
窓の位置も壁の端からなるべく離されています)
※ちなみに引き戸も壁をなくす原因なので一階は計算上壁が足りず玄関の横にもう一つ壁が入ってます。
それで少しポーチが狭くなりました

②横長のニッチが作れなかった。

2×4は一定間隔おきに縦に柱が入ってるのでそれ以上の大きさの横穴は作ることが出来ないのです。

これが素敵だなぁと思ってやりたかったんだけどダメでした…(´_`。)

廊下にも横長ニッチ作りたかった…
ニッチの横幅MAXがこの長さです

ちなみに横長じゃなくても最悪いい…と思ったらうちのトイレ家側の壁が引き戸になってるから外壁側の壁にニッチを作ることは出来ないとのこと…(x_x;)

泣く泣く諦めました…。

画像のような間接ライトにも憧れていたけど自分の家でそこまでする必要があるのか疑問だったのでやめておきました(*´ω`*)

一階の和風トイレには和風なフロアライトを置けばいいかなと思ったりしてたけど…現実問題基本自分達しかいないし、掃除が面倒になるだけな気がしてそれもやめました。

③梁が出せない。

天井に木が出てるのかっこいいじゃないですか(∩∀`*)

やりたいーとおもってたけど準防火地域なので素の木を出しておくことが出来ないと言われてしまいました…

え−(´;д;`)

ここへ来て今度は準防火地域の壁…。

小さな抵抗として、三階には天井に木風のクロスを貼りました(∩∀`*)

クロスですがとても素敵でやっぱり癒されます(ノ▽〃)


④玄関を欠けにしたくなかった。

家相上の話ですが今は玄関の前にポーチ、その前に階段があって、なんですがポーチの分玄関が中に入り込んでしまってるのですよね。

本当は外壁と同じ並びに玄関を作りたかったから玄関と階段直付け出来ないか?と聞いたら今度は消防法の関係で避難経路を確保しなければいけないのでそこに空間がないと無理との事…!(´Д`;)


うぅ…( p_q)

と思いましたが冷静に考えると階段と玄関直付けってかなり危ないよね(ノ∀`)笑

絶対落ちるわ

あの頃は家相にまで手を出して考えていたので少し現実的じゃなかったかもしれません(*´・ω・)


なんていうか結局使いやすくて居心地が良いのが一番だと思うのです。

東側向き玄関が欠けになるからと西側向き玄関まで考えていた頃が懐かしい…。
東向きの方がはるかに景色がよく朝日が当たって気持ちいいのに(ノ∀`)


あまりそういうものに固執するといいものはできない気がします。

ほどほどが一番です(∩∀`*)


⑤スケルトン階段

階段が隙間があると光も通すしかっこいいですよね(∩∀`*)♡

色々あるけどこんな感じ(∩∀`*)

これが出来れば三階建も結構明るいと思うんだよね(*´・ω・)

でもうちはとにかく壁を削れないからこんなものは無理でした…_( _´ω`)_

ん−可愛い


⑥そこらじゅう明かり取り窓計画。

ここからはやりたかったけどやらなかったことかな?

階段からもリビングが見えるような、東の部屋に西からの光が届くような、逆もしかり。

そんな穴だらけのお家がよかった(∩∀`*)

どこにいても、明るい感じ



でもプライバシーだったり住む上でデメリットが結構あることに気付きやめました。


実際お部屋ごとに用途がありなんでも見えてればいいとか明るければいいわけではないことが住んでいて感じました。


⑦丸いFIX窓。

可愛い(∩∀`*)
ポイントとしてどこかに…

と思ってたけどお手入れが大変そうだしどうしても必要かと言われればいらないかも。


旦那さんにいらんって言われて終わりました。


⑧トイレのドアを窓付に…


このタイプのドアに本当はしたかったのです。

階段と廊下が暗いのではないかと心配してトイレからの西の光をこの窓越しに入れられたら…と思っていたんだけど(*´・ω・)。


旦那さんがトイレのドアに窓があるのは嫌だ
落ち着いてしたいのだ(`・ω・´∩)

っていうから諦めました

ファミリーパレットのこのタイプのドアも使ってみたかったというのもありますが…( *´艸`)


一番大事なのは住んでる人の居心地なのでそういうデリケートな部分は大事にしました(*´∀`*)


お客さんが来てもしずらいかなという気持ちもありましたので…。


でも引き戸ってかなり音漏れますね( *´艸`)笑

階段が目の前にあって危ないから引き戸にしたけど…響き渡ってます(∩∀`*)♡


もはやトイレの窓なんか比じゃないくらいだと思ってるんだけど…

それは諦めつくみたい旦那さん。

なんだかんだ人って対応するから窓つけちゃっても大丈夫だったかもね(∩∀`*)笑

でもつけなくて正解だったなぁと実際は思ってます

やっぱり落ち着きます。

音が漏れていようと…( *´艸`)笑

中からは分かりませんからね(*゚Д゚*)


⑨2階以上のお風呂

これは夢でした(∩∀`*)

外の景色が一面に見える大きな窓とルーフバルコニーに出れるドアをつけたお風呂

しっかり囲いがあって外で寝転んだり窓を開けながらお風呂でお酒を飲むとか(∩∀`*)



でもこれかなり現実的じゃないんですよね( ;∀;)

お風呂は2階以上に持っていくと施工費があがるそうで。
耐震的にも重いものは下の方が安定するとか。
水漏れなどのトラブルも怖いですね。
お風呂の窓は大きいと冬寒いようで。←今は性能がいいから大丈夫かもだけど。

それにまず視線を感じないように開放感のある外の景色を見れる…っていう状況を作り出すのが大変( *´艸`)笑

うちだと三階にお風呂を持っていかないとお空を見ながらは出来ませんね(´∀`)

土地に余裕がないと無理ですよね

そして意外とすぐ飽きそう…(ノ∀`)


色々調べたら案外普通の正方形のお家が一番安定しているんじゃないかと思って来ました。

夢と現実は違いますね(*´∀`*)




吹き抜け…とかもそうですよね(*´∀`*)

とても素敵だけど光熱費がかさむし、お掃除は一体どうすれば…。

業者とか頻繁に呼べるような余裕がないとだめそうですね(*´Д`*)







こんなものでしょうか…。

考えていくうちにどんどん外していった物なのでまだありそうですが忘れてしまいますね。

また思い出したら追加しようと思います(∩∀`*)