入院の結果、びっくり仰天 | はげちゃんのブログ

はげちゃんのブログ

大好きな歌や、音楽、写真、日々のもろもろ……

ご無沙汰いたしました。

昨日、やっと退院できました。

 

検査結果はびっくり仰天。

国指定の難病で、ALS(筋萎縮性側策硬化症)という

聞いたことがない難病で、治療の方法がないそうです。

 

筋肉がどんどん壊れていって、症状が進むと

呼吸ができなくなり、喉に穴をあけて、人口呼吸器を

つけるんですって。

 

事実、肺活量が2000ccに落ち込んでいて、30mぐらい

普通に歩くだけで、ハァハァ息切れがしちゃいます。

以前は、6000ccちかくあったのにねえ。

 

体重も、この半年ちょっとで、10kgも落ちちゃいました。

肋骨も浮いちゃってるし、まさに、骨皮筋右衛門です(笑)

 

食事も、いずれ飲み込めなくなるから、胃に穴をあけて、外から

流動食を流し込むんですって。

 

そしてまったく動けなくなっちゃうんだそうです。

 

今は、進行を遅らせる薬を飲むしかないそうです。

筋肉を使いすぎるといけないので、パソコンのキーボードで

文字を打ち込むのも禁止されちゃいました。

 

今日は、最後のお知らせということで文字をうっていますが

今後は、ブログはやめざるを得ないですねえ。

ということで、この記事を最後の更新としますのでご了承ください。

 

ただ、皆様のブログは拝見して、『いいね』だけはさせていただきます。

そのぐらいはやってもいいそうです。

 

このあと、仮に、メッセージをいただいても、お返事はできませんので

お許しくださいね。

今まで、ほんとうにありがとうございました。