【ミッシェル・ポルナレフ】・17。 | 柴井 太朗の洋楽かれいどすこうぷ

【ミッシェル・ポルナレフ】・17。

さて、初めの方でアナログシングルのジャケ写を出来るだけ挿入したい旨を記したが、撮影に少々苦心したものがあった。

現物でお持ちの方々はご存知かと思うのだが、かつてCBS・ソニー(現・ソニーミュージック)が定期的にリリースしていた〈ゴールドディスク〉シリーズのシングル盤バージョンはいわゆる「ベストカップリング」の形態であり、当時の私には貴重なアイテムだった。

両面共にヒット曲ということで、通常のシングル盤のように片面ばかり聴くという行為はしなかった。

少ない小遣いの端数を貯めて何ヵ月かに一枚を購入するのが何よりの楽しみだった。

で、今回のテーマにあたってレコード棚から取り出して携帯のカメラで撮影してみたものの、見た目にはきらびやかな金箔風仕立てのジャケットが光線の具合でなかなか納得の画像とならなかった。

そこでカラー画像を諦めて画像加工機能に頼ることとなり、何とかかんとか写し込んだのでそちらをお目にかかることとする。

SA360413.jpg

今回は『哀しみの終る時c/w渚の想い出』である。

楽曲説明に付したように主演のカトリーヌ・ドヌーヴ、マルチェロ・マストロヤンニの画像が使われている点がミソである。

~続く