【イベント回顧⑮】・Ⅱ。 | 柴井 太朗の洋楽かれいどすこうぷ

【イベント回顧⑮】・Ⅱ。

さて、ミュージカルにお詳しい皆さんなら〈ガラ・コンサート〉なる言葉をご存知かと思う。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、上演されたミュージカル作品から楽曲のみを抜き出してライブとして再構成したものである。

もちろん楽曲を歌うのはキャストであった俳優である。
複数年度に渡って上演された作品ではキャスティングが変更になる場合が多いのだが、こういうケースではアンケート等の実績を元に決定が成されることになる。

但し調整のつかない場合にはそのキャストの楽曲はカットされることもある。

この女性アーティストの(元)ダンナが演じた役はまさに「一世一代のはまり役」的イメージが強く、なくてはならない存在であった。

対して女性アーティストが演じた役も〈尻出し〉があるなどかなりインパクトの強い役であったが、翌年には別の女優に替わっていた。

結局は両者共に出演を断ったために、この役の楽曲は全てカットされてしまった。

だから、私も最初は観に行かないつもりであった。

しかし、“頭髪の状態で呼ばれる男”からの聞き捨てならぬネタが私の気持ちを変えたのであった。

~続く