【過敏反応】。 | 柴井 太朗の洋楽かれいどすこうぷ

【過敏反応】。

ブロガーの皆さんは果たして「ブログは毎日更新せねばならぬもの」だとお考えになっているのだろうか。
私も基本的にはそれに近いのだが、やはりどうしても無理だという日も出てくる。
それはそれで寛容すべきであろう。


がしかし、それが通用しないのがこの女性アーティストブログのヲタ住人どもである。
先日、二日間更新が途切れたことがあった。
私は憂慮(女性アーティストの体調うんぬんでなく、ヲタ住人の姿勢に)していたのだが、やはりこんな書き込みが現れた。

「昨日今日と更新されていませんが、何かあったのでしょうか」

これははっきり言って〈大きなお世話〉である。また明らかな強要にも値する。
こういうのに限っておのれのブログは放ったらかしである。(事実こやつのブログをみたらスパムコメントだらけであった。)

くたらないネタで毎日更新するのと、中身のある更新をあまり間隔の空かない程度で行っていくのとでは、果たしてどちらが値打ちがあるのだろうか。